製作者
奥山秀範

昭和27年1月生まれ
昭和49年4月福井商工会議所入所
中小企業の経営相談指導に従事
金融課長、総務課長、総合企画室次長を経て
平成10年4月に商工相談所長
平成13年11月より事務局長
平成17年7月事務局長退任

産業考古学会所属(評議員)

連絡先 : 福井商工会議所(0776-36-8111)
福井県立大学地域経済研究所(0776-61-6000 研究室内線2209)

 昭和27年福井県越前町の小さな漁村に生まれる。夏休みは毎年実家に帰り、海に入っていたが、素もぐりは少々できるものの、水泳はできない。
 小学校、中学校は警察官であった父とともに1年半おきに居所を転々とする。
 小学校5・6年にジュール・ベルヌやコナンドイルの「ホームズ」、ルブランの「ルパン」を読み漁る。特にベルヌの「80日間世界一周」と「月世界旅行」はお気に入りであった。

 中学時代はパールバックの「大地」に感動して全巻を読んだが、もともと文学とは無縁で、山田風太郎、黒岩重吾や松本清張、特にカッパノベルスは当時販売されていたかなりの作品を読んだ覚えがある。

 音楽は御三家(橋・舟木・西郷)の時代で、それほど興味がなかったが、ある日ラジオから流れてきたリズムにびっくりして急に聞きはじめた。それは佐伯孝夫詞、吉田正曲の 名コンビによる橋幸夫「恋と涙の太陽」。
 この名曲、なぜかどのカラオケにも入っていない。
 この年、橋は「霧氷」(宮川哲夫作詞、利根一郎作曲で史上初となる2度目のレコード大賞を受賞するが、この年は「雨の中の二人」(宮川、利根コンビ)「恋と涙の太陽」のレベルの高い曲の大ヒットがあり、「霧氷」の影はやや薄い。

 閑話休題。これを機会に本を読むのを止めて、グループサウンズなどに夢中となる。おかげで、高校の3年間は殆ど本も読まず、ろくに勉強もせずに終わる。
 ジャガーズ、ビレッジシンガーズは特に大ファン、「亜麻色の髪の少女」は30数年年振り?に島谷ひとみが歌ってヒットしたが、やはりビレッジシンガーズでしょう。
(社会人になった息子は、親とは違い、なぜかクラシックばかり)

 昭和45年春高校を無事卒業し大学入学、入学式も卒業式も、もちろん授業も出ない大学生活であったが、読書は再開、官吏を退職した親から僅かな仕送りがあると古本屋めぐりをしていた。宇野弘蔵先生および 鈴木、大内、日高、岩田他宇野経済学関係の諸先生、西田幾多郎および戦後主体性派(武谷、黒田、梯、梅本、田中)の諸先生の本は結構読んだ。ヘーゲルの小論理学 はすぐに読み終えたが、さすがに大論理学は後半は字面を追っただけ。今思うと、マージャンの合間によく読んだものだと思う。
 この他戦後技術論論争の論点・文献整理も自己流で行う。
 [最近になってこの時代の本が急に懐かしく感じられ、時々箱詰めしてあるこれらの本を引っ張り出し、書棚に並べて<鑑賞>している]

 卒業後、福井商工会議所に就職、仕事の関係で会計学の本を少し読む。はじめは「なめて」かかったものの、「連続意見書」を読み、資産評価や負債性の根拠など考えさせられることも少なく なく、その後の企業指導に参考になった。
 仕事面では人事・賃金関係なども企業指導の傍ら読む。 特に日本的経営と賃金制度については力を入れる(現在のグローバルスタンダードには全く合わないが) 。20代後半から30代は上場企業や地場企業の労使勉強会にも出かけこの分野で講演や指導を行う。

 26才の頃だから今から30年ほど前、東京出張の際、米国で販売されだしたばかりで、日本ではまだ珍しかったパーソナルコンピュータ・コモドール 社「PET2001」を丸善の展示で見る。「2001年は近い。君はPETを買ったか」の有名なコピーはもう少し後からだったように思うが、ともかく福井に帰ってから発注。自宅に届いた時には興奮。
 

ここからPCとの浅くない付き合いが始まる。

印象に残っているマシン
  第1位 やはりPET2001
  第2位 if800 M30
  第3位 OASYSV(FMV466)

 

印象に残っているソフト
  第1位 桐(今でも使っている)
  第2位 MS-BASIC(いらいらしたら今でもDOSのBASICで処理)
  第3位 エコロジーとMifes

というところ

印象に残っているコピー
  第1位 「2001年は近い。君はPETを買ったか」(コモドール・PET2001)
  第2位 「PASCALが走る」(シャープ・MZ80)
  第3位 なし
 

h_okhome@hotmail.com

直接連絡の場合は以下へ

福井商工会議所 hi_okuyama (後ろに@fcci.or.jp)
福井県立大学 okuyama (後ろに@fpu.ac.jp)
 

福井県立大学・奥山研究室はここから入れます 


TOPへ戻る

 

SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO