領家波氏 (しばし)

■■■南北朝から室町期「第一の家格」を誇った斯波氏■■■

 

越中・守山城(守護所)跡を訪ねて
(富山県高岡市)

 貞治6(1366)年8月、幕政を管領していた 斯波氏は(経・義将親子)将軍義詮に別離の挨拶をすませ、三条高倉の屋敷に火を放ち一族を引き連れ越前に下った。いわゆる「貞治の政変」である。
 幕府は斯波氏の三ヶ国について越前を畠山義深、若狭を一色範光、越中を桃井直信に与え、軍勢を越前に送り、斯波経の籠もる南条郡杣山城を囲んだ。
 ところが、翌年7月、高経は杣山城で病死。直後、斯波義将は将軍義詮に交渉し、上洛、義詮から赦免を得る。
 斯波氏の分国回復はすぐには実現しなかったが、同年12月に義詮が病死し、幼少の義満が跡を継ぎ、管領細川頼之のもとで政務が開始されると、義将はかつて守護職に在った三ヵ国のうち越中守護にのみ復帰した。
 細川頼之からすれば、
 将軍の代替わりという権力空白期に、将軍と同格の足利尾張家(斯波氏)が「無冠」でいることのリスク
 越中支配権をめぐって桃井氏と敵斯波氏を抗争させることによる宿敵斯波氏の消耗
など様々な思惑があってのことであろう。

 しかし、細川頼之の思惑は打ち砕かれる。
 応安元年(1368)、桃井氏が越中で兵を動かすと、義将は桃井氏追討のため越中に下った。そして応安3(1370)年3月、義将は越中長沢で桃井氏を打ち破り、翌応安4(1371)年7月に桃井氏が再び挙兵すると、義将も再度越中に下り、8月越中後位荘で桃井氏を敗走させる。長年にわたり反幕府を貫いていた桃井氏勢力の壊滅で、結果的に義将は幕府内における地位を急速に回復した。
 その後、康暦元年(1397)義将をはじめ土岐頼康・京極高秀ら親斯波派の諸将は花御所を囲んで将軍義満に細川頼之追放を迫り、これに成功すると5月義将が管領に就任した。康暦の政変である。幕政の中枢に座った義将は、守護の一斉更迭に踏み切り、越前守護畠山氏との間で越前・越中の守護職を交換した。この後、越中は畠山氏の分国となっていくのでる。

 斯波氏の越中守護職時代の拠点(守護所)がこの二上山の山頂付近(比高250m)に在る守山城(高岡市東海老坂)である。 現在は城山公園として整備されており、高岡市の中心部から車で20分程度の場所にある。

▼主郭跡 ▼主郭跡に建立されている観音像

 高岡市内を一望に見下ろす立地は、庄川、小矢部川の河川輸送、伏木、放生津の海上輸送を掌握する要所でもあった。
 築城時期ははっきりせず、南北朝の初期にはすでに砦として所在したもの考えられるが、越中三大山城(守山城、松倉城、増山城)の一つに数えられるほどの本格的な整備は、斯波氏が守護となり、ここを守護所としてからのことであろう。
 貞治の政変で京を没落した斯波義将が復権し、越中守護として桃井氏と戦った時は、ここ守山城を拠点にしている。
  前述した通り、応安3年義将は長沢で桃井氏を破り帰洛したため、応安4年7年に桃井氏が再び挙兵するとこの城はいったん桃井氏の手に落ちた。このため義将は再び越中に下国し、8月桃井氏を壊滅させ、桃井氏の反幕府活動はここに終焉する。

 畠山氏時代には守護代神保氏居城となって、城はその後も手をいれられており、またこれまで本格的な調査はなされておらず、どこまでが何時の遺構なのか、はっきりしない。

▼解説版と主郭からの見晴らし ▼段丘として連なる曲輪跡

 地元の案内板には、
「後に神保氏張や佐々成政が在城したが天正13年(1585)前田軍が攻め落とし、秀吉から賞賜されて前田利長の居城となりました。 慶長2年(1597)利長は富山に城を築いてここを去り、以後前田対馬守長種が居守いたしましたが城下の寺院や商工業者は続々富山に引き移り、守山城や城下町は急速に廃れていったといわれています。現在城郭の全貌は明らかではありませんが、空濠・石垣・通路などが部分的に残っているほか、重臣たちの邸跡も地名に名残りをとどめています」
と記されている。
 現在主郭(本丸)跡には平和観音が建立されており、また曲輪跡が主郭に向けて段丘のように残っている。主郭跡に隣接して駐車場も整備されているのでアクセスは用意である。
 

▼二上山万葉ライン(登山道)入口 ▼主郭(山頂近く)に隣接の駐車場


なお、二上山は越中国司として赴任した大伴家持でも知られ、家持は
「 玉くしげ 二上山に 鳴く鳥の 声の恋しき 時は来にけり 」 と詠んでいます。 
家持銅像も二上山の山頂近くに建っており、この登山道も「万葉ライン」と名付けられています。
 

地図はここです

TOPへ戻る一覧に戻る


Copyright (c) 2008 H.Okuyama. All rights reserved.
本ページへの直接リンクはご遠慮下さい。必ずTOPページか管領家斯波氏一覧へリンクして下さい。

SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO